リバウンド

一昨日、会社に出たらいきなり喉が痛くなった。
どうもオフィスに性質の悪いウィルスがウヨウヨしているらしい。
そう思ううちに体が怠くなり、頭が重くなり…
昨夜は忘年会だったのだが失礼をして、今日は家でゴロゴロしている。
仕事が一段落したので、できれば海に潜りに行くつもりだったのだが、これではちょっとできない相談。
どころか、映画を観に行くのもちょっとツラくて、何をする気にもならないでいる。
息子もきのうから風邪で寝ていて、かみさんは元気に仕事に行っているが、男どもは全滅のていたらくだ。

若い頃から、一仕事終わると体調を崩すことが多かった。
緊張感が解けたところに、病魔(といってもせいぜい風邪くらいだが…)が入り込むのだろう。
仕事が終わると温泉(二十代を過ごした釧路であれば、阿寒か養老牛、菅野温泉など)に静養に行って、
一日か二日、ゆっくり本を読んで帰ってくるという、かなり爺むさい若者だった。
番組を作っているときはテンションを高く維持しているので、その「リバウンド」がくるのだろう。
そして、次の仕事にとりかかると、体調の悪いのはいつのまにかどこかに吹っ飛んでしまう。

そのリバウンドが年を追ってきつくなってきた。
本人はいつまでも若いつもりでいるのだが、どうもそうでもなさそうだ。
いささか情けないのだが、ま、五十代ももうじき半ばだからね…しょうがないか。
一日か二日寝ていれば治るのだから、よしとしなければならないのだろうが、時間がもったいないなあ…。

コメント

  1. こんばんは。

    長い間お疲れ様でした。
    疲れがたまっている時は、免疫力が
    弱っているので、身体をいたわってください。

     それにしても番組作り、それもドキュメンタリーとは!
    我々みたいに出勤さえしてれば何とかなる世界ではない?
    ので、好きなことが出来てうらやましくもあり、大変だな
    と思います。

    それでも新しい仕事に掛かれば、適度な緊張感で免疫力もアップとなるでしょうが。

    これからも人間味溢れる切り口で、地域問題をテーマとした番組を提供願います(感謝!)。

    返信削除
  2. >シゲさん

    ありがとうございます。
    今日一日ぐだらぐだらしていたら、だんだん体調が戻ってきました(笑)。
    でも、どんな仕事であれ、
    仕事に打ち込むということは、多かれ少なかれ「命を削る」のでしょうね。
    齢五十を超えて、そんなことを実感しています。
    シゲさんも、私より年上でいらっしゃるのですから、
    体を労り労りお仕事をなすって下さい。
    それでは、また…。

    返信削除

コメントを投稿