「釧路倶楽部」のオルガン・ライブ

近頃、家を建て直したいな、と思うことがよくある。
築25年が近づく釧路の我が家には愛着があり、
とりたてて老朽化が目立つわけでもない。
それでも建て直しを夢みるのは、
総吹き抜けの二階建ては老後暮らすには広すぎると感じ、
若い頃から集めてきた本やカセット、CD、DVD、
あるいは大きなオーディオ装置などが重荷に思えてきたからだ。


小ぢんまりとした平屋に建て直して、
思い切った断捨離をして身軽になりたい、と思い始めた。
ぼくが死んだら、この家は、
息子一家(その頃はきっと結婚して家族もいるだろう)が
夏休みの数日間を過ごす別荘として使うことになるだろう。
別荘サイズの小さな家の方が使い勝手がいいはずだ。
つまり、いささか気の早い〝終活〟願望である。

といっても、〝先立つもの〟が全くない。
宝くじにでも当らなければ実現不可能だが、
宝くじを買ったことはないので当たらないだろう(笑)。
つまり、およそ実現性のない夢のような話なのだが、
建て直すときにお願いする建設業者だけは決めている。
地元釧路の「丸善木材」という会社で、
2年前に外装をリニューアルするときにもお願いしたが、
道産のカラマツ材で素晴らしい仕上げをしてもらった。
こうした地元材で作った小さな家を建てられたらいいな。


随分まわりくどい書き出しになったが、
この丸善木材の社長が鈴木一浩さんである。
最初お会いしたときには専務で、やがて副社長となり、
この秋、前社長の急逝に伴い社長に就任された。
実業家だが、同時に、
知る人ぞ知るファンクのオルガニストでもある。
その鈴木さんのライブが昨夜、
カフェ・レストラン「釧路倶楽部」で催された。


釧路倶楽部は、釧路川河畔の最高のロケーションにある。


眺望がよく薪ストーブを設えた内装も魅力的だが、
元は日ソ友好協会だった建物なので、
レーニン像があったりするのが面白い。


鈴木さんのライブはちょうど2年前の12月、
東京の沼袋でも聴いている。
そのときはトリオだったが今回はソロ、
「ホワッツ・ゴーイン・オン」「ヘイ・ジュード」など、
共通したナンバーも何曲かあった。


ガチなオルガン・ファン、鈴木ファンで、
熱気に溢れていた東京でのライブに比べれば、
地元釧路でのライブは音楽以外の知人も多いらしく、
もっとリラックスした雰囲気である。
奥様にも御挨拶したが、
ぼくと同じ松江のお生まれというから驚いた。
生まれ故郷でいまでも愛着のある松江と、
仕事で赴任したのをきっかけに住みついてしまった釧路。
大好きな二つの街(人口も約20万人でほぼ同じだ)が
一瞬にして結びついた夜だった。




コメント