あだしごと


きのうは神戸での取材で、
きょうは所用があって東京に舞い戻った。
会社の近く、代々木公園の紅葉が色濃くなっていた。
例年より紅葉が早い気がするのだが、気のせいだろうか?
明日は仙台に戻って、
明後日は遠刈田温泉で一泊。
(東北に転勤して以来、温泉愛好癖に拍車がかかったw)
来週の火曜日からは、また神戸取材である。
ぼくには旅をするのが商売のようなところがあって、
旅先で飲む地酒と地肴が何よりの愉しみである。
楽しくもあり、どこか儚くもある渡世だ。

ローレンス・ブロックの新作・「償いの報酬」を読んでいる。
元アル中の探偵を主人公にしたこのシリーズには、
なんだか妙に身につまされる人生の哀感が漂っている。

コメント