やっぱり忙しい休暇だった…

日曜日(7月1日)からロケが始まる。
その前にちょっと休めるので、
寸暇を惜しんで(?)休暇を取って、釧路に帰ってきた。
前回帰ってからおよそ一ヶ月、
これほど短期間に続けて帰るのは珍しい。
前回で一段落したリニューアルの結果を見たかったからだ。


玄関前に植えたヤマモミジは盛んに若葉を繁らせていた。
枝ぶりがいいのが気に入って購入した木だが、
こうして葉が出たのを見ると期待以上に貫録がある。


紅葉の季節は綺麗だろうな。
その時期にまた帰ってこれればいいのだけれど。


前回は庭仕事に床のワックス塗りとよく働いたので、
今回はのんびり休むつもりで帰ってきた。
ところが、裏庭は丈高い雑草に覆われていた。
これはきのうの朝に撮った写真だが、
この状態を放置して休むわけにもいかない。
結局、午前中かけて草刈りをするハメになった。
前回敷き詰めた砕石(砂利)の間からも
あちこち雑草が伸びていてうんざりとする。
生命力があるのはいいが、
ちょっと、いくらなんでも元気が良すぎる。
手で抜いたり、除草剤をかけたり、
ついでに裏庭のツツジの周りの
インターロッキングも並べ替えたので、
いつもと変わらない忙しい休暇になってしまった。


これが草刈りを終えた裏庭。
夕方になって、ようやく仕事が一段落して、
デッキに持ち出したロッキングチェアに腰かける。
天気はいいが、
初夏とはいっても釧路だから暑くはない。
さわやかな風に吹かれながらビールを飲む。
夜はデッキに持ち出したバーベキューコンロで
ジンギスカンを焼いて食べた。
独りアウトドアでジンギスカン、
多少侘びしいような気もしなくはないが、
考えてみれば、
独身時代はカヌーのソロ・ツーリングに出て、
河原でキャンプを張って焚き火をおこし、
肉を焼いて食べていたのだからあまり変わらない。


きのう一日中働いて疲れたので、
きょうは庭仕事は行なわず(まだちょっと残っている)、
愛用のMTBのタイヤに空気を入れて、
買い物がてら春採湖畔を走ってみた。
この自転車に乗るのは本当に久しぶり、
もしかしたら10年も乗っていなかったのではないか。
携行用で折りたたみできるタイプなので、
いつも汽車に持ち込んで
根室あたりの原野を走るのに使っていた。
あまり釧路市内で乗った記憶はないが、
釧路は坂の町なのでそもそも自転車は向かない。
きょうのコースも
歩いているぶんには意識しないアップダウンがあって、
情けないが少々息が上がってしまったりした。
午後は和商市場に夕食の材料を買い出しに行くので
そのときにも使おうかと思っていたのだが、
途中の急坂を考えたら気持が萎えてしまった。
(結局、往路は歩き、登り道の帰路はバスに乗った。)


自転車で走っていると、
我が家のすぐそばにハマナスが咲いているのを発見。
ハマナスはバラ科の花で、名前の通り浜辺に咲く。
我が家も海が近いからなあ。
蜜が甘いのだろう、
やたらに蜂がいるので、
刺されないように警戒しながら写真を撮った。

コメント