2012年4月28日土曜日

GWはモツ焼きで…

きょうからGW(ゴールデンウィーク)。
ぼくは相変わらず仕事(編集)で、
通勤のため原宿駅に降りたら人出が凄くて、
ようやく世間は連休に突入したことに気づく始末。
天気が良く、暑いくらいの陽気で、
いよいよ窓もない密室に籠るのがユーウツになった。

それでも20時過ぎに仕事を終えることができたので、
相棒の「ほっちゃん」と、
以前にも書いた高田馬場のモツ焼き屋「みつぼ」へ。
月曜日にも行ったので、今週二回目だ(笑)。


山手線のホームから見ると
店の外まで客が溢れているのが判る。
いつも客が多い店だが、今夜はとりわけ凄い。
GWにモツ焼きを喰いたくなる日本人が
こんなに多いとは思わなかった。
一番外側、というか、
ほとんど道路にはみ出した席に陣取る。
「席」とはいっても、
ビールのケースを積み上げたうえに
一枚の木の板を置いただけのもの。
背中のすぐ後ろを車が走り過ぎるのが、一寸怖い。


いつものように
まずモツ刺しの5種盛り合わせ・750円を注文。
このご時世に生肉を出し続ける、
強気の営業姿勢が素敵だ。
一口食べれば鮮度抜群なのは明らか。
食中毒を恐れて人間やってられっかと嘯きながら、
ぐいッとビールを呷った。旨い。
GWも仕事で潰れるんだ、
モツ焼きぐらい喰わなきゃやってられっか。

4 件のコメント:

  1. みつぼ、いいですねぇ。一度行ったことがあります。池袋にも一度。もとは江戸川橋発祥なんですよね。三坪の広さで始めた店だから、みつぼ。うまくて安い。ほんと、庶民の味方です。高田馬場に引っ越したくなりますね。

    返信削除
  2. >珍事さん

    仙台にも旨いモツ焼き、ホルモン屋はありますが、
    この店ほど「刺身」が充実しているところはありません。
    無性に食べたくなって、
    東京に戻ってきての初日とおととい、
    週に二度も食べてしまいましたw

    返信削除
  3. はじめまして。イタリア在住の読者です。
    いや、この店の情報、刺し身の写真、海外在住のホルモン好きには目に毒です。次回帰国時には(実家が神奈川なので)ぜひ行って見たいと思います。

    返信削除
  4. >yosuke iidaさん

    こちらこそ、はじめまして。
    こんなしょうもない文章(&写真)を
    イタリアにお住まいの方に読んでいただけるなんて、
    何だか面映ゆいような、不思議な気がします。
    でも、「みつぼ」は本当にいいお店ですよ。
    ホルモン好きでは人後に落ちないぼくが、
    責任を持ってお勧めしますw

    返信削除