南相馬「まるよし」のソースかつ丼

南相馬で昼食をとるときによく利用させてもらっているのが、
商工会議所前にある小さな食堂「まるよし」である。
なんの変哲もない町の食堂だが、何を食べても安くて旨い。
500~600円の日替わりサービス定食が超お得だが、
ぼくが偏愛しているのが「ソースかつ丼」である。















ソースかつ丼といえば、長野県の駒ヶ根あたりの名物である。
かなり「くどい」食べ物というイメージがあったのだが、
この店のソースかつ丼はさっぱりしているのが意外。
トンカツにソースがかけてあるというのに後味はいたって淡泊。
ともかく、旨い。クセになる味だ。

値段は大盛り(ご飯の量が少ないので大盛りがお奨め)で730円。
サービス定食にソースかつ丼が入っている日があり、
そういう日に当たると、660円だったり680円だったりする。
定食屋で「時価」というのがちょっと面白い。

コメント