打ち上げ。

ナレーション原稿を書き上げて、今夜は打ち上げ。
編集担当の「ほっちゃん」と、いつものように月島の岸田屋へ。
番組の編集が終わると岸田屋で飲むのは、
もう10年以上、ぼくたちにとって一種の“儀式”となっている。
その間、店の主が亡くなったり様々なことがあったが、
岸田屋は東京の下町らしい、
居心地がよくて、ざっかけない居酒屋であり続けた。
安くて旨くて雰囲気がいいからいつも満員で、
今夜も40分ほど店の外の丸椅子に坐って待った。
この店の名物は牛のもつ煮込みで、これは絶品である。
カウンターの中の棚で眠っていた
老猫がいなくなってしまったのは淋しいが、
経営者のおばちゃんはますます明るく元気になった気がする…w。

コメント