2011年7月19日火曜日

台風前夜

最近、ひどく苛ついている自分を感じる。
妙に短気になって、ちょっとしたことでかみさんを怒鳴りつける。
もっとも、かみさんも大人しく怒鳴られているタイプではないので、
結局は恥も外聞もない怒鳴りあいになってしまう(笑)。

苛々しているには理由がある。
ひとつは寝不足。
ぼくは暑さにヨワイ。
でもって、クーラーにも弱い。
特にクーラーをつけっ放しで寝ると覿面に体調を崩してしまう。
幸い、かみさんも同じくクーラーに弱いので、
うちの夫婦はクーラーをつけないで寝るのがならわしである。
ところが、今年は7月中旬から暑い、いや暑すぎる。
明け方には汗まみれになって目が覚め、疲れが残ってしまう。

もうひとつは、公私ともに仕事が錯綜していることだ。
31日放送予定の番組の編集は、すでに山場にさしかかっている。
それだけですめばいいのだが、
被災地での取材体験を本にするので原稿を書けというお達しがくる。
さらに、仙台に転勤した後で作る番組企画が持ち込まれてくる。
(それが、よりによって、ろくでもない内容なのだが…)
かみさんはかみさんで、ホームページ用の原稿を直せと言ってくる。
転勤を控えているので、
アパートの手配や住所変更の手続きなど事務処理にも忙殺されている。
あとは、住宅ローンの繰り上げ返済や、
釧路に作るつもりのウッドデッキに関する打ち合わせ…
ともかく、忙しい。
はっきり云って、やってらんない。
だから、かみさんのちょっとした物云いが癇に障って怒鳴りつける。
いけないなあ…とは思いつつ、人間がすっかり短気になってしまった。

明日は台風6号が関東地方を直撃するらしい。
写真は出勤途上の代々木公園で撮った百合の花(だと思う…)である。

2 件のコメント:

  1. ジョージ・クルーニー2011年7月24日 7:22

    明治学院大学 井上孝代先生の『あの人と和解する』という本を紹介いたします。
    世界平和より家庭平和です。
    前回のB型の妻の付き合い方…さらに詳細を教えてください。(笑) 参考までに是非!

    返信削除
  2. ジョージ・クルーニー先生、御無沙汰しています。
    これは大変重要な問題ですので(爆)、稿を改めて書くことにしました。

    返信削除