被災地



東日本大震災の被災地を歩いた衝撃がなかなか抜けない。
東京に帰ってきて一週間。
仕事に追われ、
生活はもう日常に復旧したはずなのに、
どこかで自分の「日常」を取り戻せないままだ。

写真は現場で撮ってきて、
RAWで撮ったので「現像」しなければならないのだが、
なかなかその気にならないで放置していたもの。
一番上の写真は陸前高田市である。
ここはもともと入り江だったわけではない。
ここには町があったのである。
彼方に千昌夫さん所有のホテル(二年前に泊まった)ホテルがみえる。
二枚目は津波の衝撃で無惨に潰れた自動車(県立高田病院前)。
三枚目は山田町の老人保健施設「霞露」である。
ここでは89人が死亡・行方不明になった。
ぼくの拙い写真で被災の現実が伝わるとは思わないが、
こうした“風景”を毎日見ているとどこかで元に戻れなくなってしまう。

きょうは明日放送の「ETV特集」のスタジオ収録で、ぼくは出演もした。
テーマは被災地の医療の現実と再生への課題だが、
被災した方々に寄り添う番組になっていれば幸いである。
とりあえず、ぼくにできることはそれしかない。
明後日からまた、岩手の被災地に入る予定だ。

コメント

  1. 複雑な思いを抱えたままの取材・編集・出演等、
    本当に大変だったとお察しします。お疲れ様です。

    原発事故の過酷な現場の中で働く作業員さんたちのように、
    医療従事者の皆さんの苦境も、この番組によって周知されるといいですね。

    私自身、言葉を発することが何だか億劫になっています。
    初めての経験です。
    じっくり情報を整理して過ごそうと思います。

    返信削除
  2. >エイコンハウスさん

    いつもありがとうございます。
    語るべき言葉が見つからないままに、
    とりあえず語れそうなことを語ったという番組でした。
    今後とも試行錯誤です。
    二ヶ月後にはもう一本番組を作るつもりで、また現場を見つめてきます。

    返信削除

コメントを投稿