2011年1月17日月曜日

東海道は雪模様

video

朝9時出発の新幹線「のぞみ」で大阪に発つ。
今週も生活保護関係のロケで、
最近では東京にいるのは週末だけ、まるで大阪に通勤しているようなものだ。
東京は冷え込んではいたが、快晴。
ところが、浜松を過ぎたあたりから車窓が雪景色に変わっていった。
新幹線は雪のため減速運転で、名古屋到着の時点で20分ほど遅れている。
このあたり…東海地方は、あまり雪の降るところではないのだが。

名古屋を過ぎると吹雪き始めた。
関ヶ原周辺は一面の銀世界で、屋根に30cmちかく雪が積もっている家もある。
今週は水曜日の夜から北海道(札幌)に転戦するのだが、
一足先に北海道に来てしまったような気分である。

東海道新幹線でこれほどの大雪は珍しいので、
車窓風景をムービーで撮ろうとGo proを取り出そうとして、
スーツケースに入れ忘れてきたことに気がついた。
しかし、考えてみると、
いつも持ち歩いているOlympusPen Liteでもムービーは撮れるはず。
気がついてカメラをみると、こちらもハイビジョン対応とある。
してみれば、
レンズの口径が大きく描写性能が優れているOlympusの方が断然有利である。
こちらはいつも海に持ち込んでいるカメラでもあり、
なんでGo proを買ったのか、いささか意味不明になってしまった。
また、かみさんに叱られるネタを作ってしまっただけか…orz

結局、大阪には1時間半ほど遅れて到着した。
とりあえず、昼めしも食べないまま、ロケ先に急ぐ。
大阪もまたいい天気なのが、なんとも不思議な気がした。


0 件のコメント:

コメントを投稿