東海道は雪模様


朝9時出発の新幹線「のぞみ」で大阪に発つ。
今週も生活保護関係のロケで、
最近では東京にいるのは週末だけ、まるで大阪に通勤しているようなものだ。
東京は冷え込んではいたが、快晴。
ところが、浜松を過ぎたあたりから車窓が雪景色に変わっていった。
新幹線は雪のため減速運転で、名古屋到着の時点で20分ほど遅れている。
このあたり…東海地方は、あまり雪の降るところではないのだが。

名古屋を過ぎると吹雪き始めた。
関ヶ原周辺は一面の銀世界で、屋根に30cmちかく雪が積もっている家もある。
今週は水曜日の夜から北海道(札幌)に転戦するのだが、
一足先に北海道に来てしまったような気分である。

東海道新幹線でこれほどの大雪は珍しいので、
車窓風景をムービーで撮ろうとGo proを取り出そうとして、
スーツケースに入れ忘れてきたことに気がついた。
しかし、考えてみると、
いつも持ち歩いているOlympusPen Liteでもムービーは撮れるはず。
気がついてカメラをみると、こちらもハイビジョン対応とある。
してみれば、
レンズの口径が大きく描写性能が優れているOlympusの方が断然有利である。
こちらはいつも海に持ち込んでいるカメラでもあり、
なんでGo proを買ったのか、いささか意味不明になってしまった。
また、かみさんに叱られるネタを作ってしまっただけか…orz

結局、大阪には1時間半ほど遅れて到着した。
とりあえず、昼めしも食べないまま、ロケ先に急ぐ。
大阪もまたいい天気なのが、なんとも不思議な気がした。


コメント