ナンテンの花が咲いた。




今日から休日。
年に一度の長期休暇(10日間)を
北海道(釧路・中標津・羅臼)で過ごす。

飛行機が午後の便なので、
午前中は洗濯をして、植物の水やりをした。
東京は雨なのだが、
ポーチの植物には雨がかからないので、
うっかりしていると土が乾いてしまう。
玄関の横に置いたナンテンが
小さな白い花をつけているのに気がついた。

ナンテンは中国原産の植物らしい。
うちのかみさんと同じだネ。
だからというわけでもあるまいが、
妻が友達からもらってきた。
今年は元気が良くて
盛大に葉を伸ばしていると思ったら花が咲いた。
我が家だけのことなのかも知れないが、
ナンテンの花は毎年は咲かない。
鉢でもらってきて5年くらいになるが、
花を見るのは二度目か三度目。
可憐というにもあまりに小さな花だが、
清楚な姿が気に入っている。

夕方に着いた釧路も雨だった。
ただし、気温がまるで違う。
16時過ぎで15℃、
夜には10℃そこそこまで下がったことだろう。
寒くて、ストーブを点けた。
休暇中の天気予報はあまり芳しくないが、
蒸し暑さに無縁で過ごせることは間違いなさそうだ。

コメント

  1. いちごのすけ2010年6月24日 23:23

    10日の長期休暇・・・・・・一人医長の我が家には夢のような話です。2日丸ごと休むことさえ、できないです。

    定年ないから、定年後夫婦でゆっくり旅行もできるかあやしい・・・

    いいですね~ ご自身に縁の深い北海道。ごっくりなさってください♪

    返信削除
  2. 忙しい時は忙しいけど、
    スケジュールをある程度自己管理できるので、
    思い切った休みを取りやすいのが僕たちの仕事のいいところです。
    ま、せっかく休みをとって、
    またぞろ北海道かよ…という気がしなくもありませんが(笑)。
    きょうは中標津でかみさんと合流するのですが、
    自営業のかみさんの方が休みは取れなくて、
    きょう明日の二日休むのも大変です。

    返信削除

コメントを投稿