2010年2月13日土曜日

凍てつく街

釧路は寒い。
2月の釧路が寒いのはアタリマエだが、それにしても寒さが身にしみるのは年齢の所為か。
今年の釧路は正月に大雪が降ったらしく、
その後、最高気温がプラスになる暖かい日があったと思えば、
氷点下20℃にまで冷え込む日が続いたりして、雪の表面が融けてまた凍り、
早い話が街中がスケートリンク状態になってしまったわけだ。
特に我が家の前はかなり急な坂で、
舗装が剥げ路面がえぐり取られるままに放置されている(市道のはずなのだが…)ので、剣呑極まりない。
どんなに気をつけて歩いていても、滑って転ぶのである。
今年も帰ってきた初日(10日)にいきなり転んでしまったが、
これは正確に云えば「転んだ」というより坂を「滑り落ちた」のである。
そんな状態にも関わらず、夜すっかり暗くなってから歩いて飲みに出るのだから、
我ながら「命知らずの五十男」と云わざるを得ない。

で、いつもの酒場で驚くべき話を聞いた。
釧路市の生活保護を受けている人たちの数が人口の5%を超えたというのである。
つまり、20人に1人である!
(この数字は1月22日の地元新聞に掲載されているから、法螺や噂話の類いではない。)
釧路市の人口はおよそ20万人だから1万人が生活保護世帯ということだ。
基幹産業が軒並みダメで地域経済が崩壊状態にあることも事実だし、
住民のあいだでモラルハザードが進んでいるという側面もあるだろう。
(民生委員が母子家庭を訪ねると「父親」がいたり…というのは結構よくある話らしい。)
生活保護費の確か7割は国から出るはずで、市に入ってくる金額は一次産業の総生産額を超えたそうだ。
「生活保護がいまや釧路市最大の基幹産業である」というのは、笑えない冗談である。
これでは、我が家の前の道路を補修する余裕などあるはずもないわけだ。

釧路は地域崩壊の寸前だというのが永年この街を見てきたぼくの実感だが、
どうもこうした傾向は全国的なものであるらしい。
昨日の朝日新聞によれば、
大阪市を筆頭に全国の政令指定都市のほとんどで生活保護人口が急増しているという。
いったいこの国はどうなるのだろう…と、苦い顔で呟いてみる。


10 件のコメント:

  1. かつて通っていたある離島でも、「最大の産業は生活保護、二番目は失業対策事業の土木工事・・・」と役場の人が苦笑していたのを思い出しました。しかし釧路市は離島ではないですよね・・・

    返信削除
  2. いちごのすけ2010年2月16日 8:38

    ふと思ったのですが 丹波は 生活保護すくないのかなー と医療崩壊と住民の質(民度の低さ)の関連性について疑問におもいました。
    だれかが どうにかしてくれる・・・・。

    広島で小児科医が10人やめるとかで それをなんとかしたい住民が リアルでダークイメージなんで上手くいかなくて、なんとかしたいと挙句、結局ネットで身内の糞医者びいきでモンスター患者ときめつけた一般人あいてに集団で荒らしている姿みると、
    民度の低さが心ある医師の立ち去りに関与するのかしら。

    村上医師はネットにはりつき荒しに乗じて喜ぶような医師でないので(そんなヒマない) また志がずばぬけて高いから夕張の腐りきった行政住民の意識をかえるほどにがんばっておいでです。
    そんな姿を追いつづける良心的な番組があることもよろこばいことです。

    返信削除
  3. >かげっちさん

    そうした「離島」並みの現実が人口20万人の中核都市にまで及んでいる、
    あるいは大阪市など巨大都市をも蝕んでいる。
    東京でも豊島区、墨田区では生活保護が急増しているようです。
    だんだん私たちの社会の未来が閉塞していくようで、
    非常に空恐ろしい気がするのです。

    >いちごのすけさん

    ぼくは小学校3年生から大学卒業まで広島で育ちました。
    そがいにわしらぁ民度が低いんかいのう?(笑)
    もしかしたら、
    民度の低い地域ばかり渡り歩いてきた人生だったのかもしれません、
    ぼくの場合…(涙)。

    返信削除
  4. いちごのすけ2010年2月17日 8:20

    やのつく自由業や、ちんぴらちゃんがおおいダークなイメージで物語ってしまいました(><)ごめんなさいっ
    もはや日本全体 民度ひくいのかもしれませんよ・・・

    返信削除
  5. >いちごのすけさん

    広島ってどうしてもそのイメージから離れられないんだよね、
    …と嘆いてみせる「仁義なき戦い」マニアのぼく(爆)。

    返信削除
  6. 5%が生活保護ですって? 
    ‰(パーミル 1000分の1)の間違いでは?と思い市役所に聞いてみましたが、5%で間違いないとか、、、、。
    但し、人口ではなく世帯数の5%だそうですが。

    駅前が寂しいわけですね。

    ひろまさ

    返信削除
  7. >ひろまささん

    札幌の「ひろまさ」さんでいらっしゃいましょうか?

    失礼、世帯比でしたか?
    確認と訂正をありがとうございます。
    でも、
    ぼくが悪いんじゃないもんね、
    新聞にそう書いてあったんだもんね(爆)。

    …それくらいの確認はしろよ、釧新。

    返信削除
  8. いちごのすけ2010年2月19日 18:12

    広島のチンピラにからまれました。
    育児コミュを集団で荒しミクシー事務局に強制退会されてなお、この粘着具合&周囲の黙認。
    民度ひくそー ・・・とさらに偏見がすすみました。
    ごめんなさい(笑)

    と、たれこんでみる。

    返信削除
  9. >いちごのすけさん

    松江生まれの広島育ちとしては、

    ○広島というとすぐ「やくざ」を連想する人間
    ○島根県と鳥取県の区別がつかない人間

    どちらにより腹を立てるべきか、悩んでいます。
    どちらも多そうだけど…(笑)。

    返信削除
  10. いちごのすけ2010年2月20日 17:28

    わたしはどちらにも当てはまります・・・
    ○広島というとすぐ「やくざ」を連想する人間
    ○島根県と鳥取県の区別がつかない人間


    腹立てることいわないよーにしても、曲げられない女なんでなかなか難しいのよ・・。
    こちらが腹立つことがあっての行動なんで。
    鏡なのです。

    丹波のおかあさんみたいな 「ありがとう」 が、なかなかできません。
    いやリアルでは充分できているか・・・ため息・・・。

    返信削除