ロケ・アップ


きょうは、
「藤六食品」改め
「株式会社北海道村 永山工場」を撮影。
昆布や豆などを煮る様子、
そして、
鈴木農場の「こだわりの豆」を
袋詰めする作業を追いかけて撮った。
7月以来続けてきたロケもこれで終わりだ。
(ぼくらは「ロケ・アップ」と呼ぶ。)
事業譲渡という節目をもっと強調するために
会社の看板の掛け替えを
撮りにくる可能性もなくはないが、
ぼくは明日から編集室に缶詰になるので、
その場合も
カメラマンと音声マンだけで
行ってもらうことになるだろう。

放送は12月22日(火)。
明日から編集を始めて、17日にアップの予定だ。
途中、次々回作(ダム問題)のロケのため
一泊二日で平取に行くから、
実質的な編集期間は12日間しかないことになる。
ハードといえばハードだが、
60分の原型があるので
(9月放送の「社長たちの決断」)
ま、どうにかなるだろうと考えている。

東京に帰ってきたら、
以前に出しておいた企画を
「NHKスペシャル」用に書き直す、
それも3本、今週中に…という話になっていた。
「次の番組」を作りながら「次の次」のロケを併行して行ない、
「そのまた次」の準備を進めている状態である。
頭のなかの交通整理が大変だ。


コメント