2009年7月13日月曜日

暑い…

今日は久しぶりに会社に出る(…考えてみれば、二週間ぶりだ)。
いま取材中の旭川のケースを
「企業再生に賭けたひと夏の記録」といったコンセプトで総合テレビに展開できないかという打ち合わせ。
「NHKスペシャル」にせよ、新番組の「追跡 A to Z」にせよ、
総合テレビで番組を出すことになれば、使える予算が「ETV特集」に比べて格段に増える。
つまり、それだけ腰を据えた取材ができるというわけだ。
同じ題材を扱いながらスタイルを変えた2本の番組を作るとなれば当然忙しくなるが、
今回は特にノっているので、是非とも実現したいものである。

…それにしても。
本当に暑いなあ、東京。
沖縄より暑く感じるから、タマラナイ。
特に今日は湿度が高く、肌がべたべたとして気持が悪い。

ぼくと妻はクーラーがあまり好きではないので、今年はまだ一度もスウィッチを入れていなかった。
我が家はマンションの4階なので、窓を開けてさえいれば、風が通ってそれなりに快適なのである。
(息子は過保護?なので、北側の部屋にも関わらず、早くからクーラーを使っている。)
しかし、今夜はさすがに我慢ができず、
夕食のあいだだけだが窓を閉めてクーラーを入れた(室温28℃に設定)。
これで東京はまだ梅雨が明けていないのだから、先が思いやられる。
暑がりのぼくには辛い季節だが、
明後日からはまた北海道(旭川)で、湿度が低いだけ過ごしやすいのではないかと期待している。
総合テレビへの展開が実現すれば、
秋口までびっちり旭川に張り付くことになるから、「避暑」という意味でもありがたいんだけどなあ…。

3 件のコメント:

  1. 飛び切り熱かったですね 全国各地。。。

     お見舞いに・・・
     涼しげなニコノスと人魚が登場する映画です!?


    http://www.kagakueizo.org/movie/sds_kagakunome-nikon.html

      ランタン、トリウム添加ガラスを
     作るときは ちゃんと 管理しているんですね。

    返信削除
  2. >bm2さん

    三重の尾鷲で38℃でしたっけ?…たまりませんなあ。

    せっかくのお見舞いですが、Macでは見られないようです。
    Windowsのメディア・プレーヤーを入れれば見られるのかも知れませんが、
    アンチ・マイクロソフトとしては抵抗があるし…。
    ぼくは長年のニコン・ユーザー(NIKONOSも所有)でしたが、
    Macユーザーに対する態度が悪い(ファーム・ウェアを更新しない等)ので、
    いまは縁を切っております。

    返信削除
  3. 残念。。。 また機会があれば ご欄あそばせ。
       (30分ぐらいあります。)
     なかなか新鮮な作品でしたよ。。

    OSのプラットホームに 難儀するのは 疲れますね。
    バージョンアップを前提に製品が出荷されるゥ-(≧ω≦)
      
     シグマは どうなんでしょうか? 
     
     

    返信削除