今年初めてのダイビング


伊豆海洋公園に潜った。
今年初めてのダイビングである。
出張に継ぐ出張で4月を過ごし、
体は草臥れているのだが、
心のリフレッシュのために早起きして海へ。

伊豆は、よく晴れて、いい天気だった。
気温は25℃を超えていて暑いほどだ。
もっとも水温は底で17℃を割り込んでいるので、
1時間以上潜っていると
ドライ・スーツでも少し冷たさを感じたが…。

まだ春濁りが残っていて、
(雪融け水が流れ込んで透明度が落ちている)
水はきれいとは云い難かったが、
久しぶりのダイビングが楽しくないはずはない。
ストロボを焚くと
水中のゴミ(浮遊物)が写り込んでしまうので、
自然光のRAWで撮って、
SILKYPIX Marine Photigraphy Proで現像、
色を出す。
水深20mを超える暗い海、
ノーライトでも結構どうにかなるもんである。
(上の写真)

2本目は14リッターのタンクを背負って深みに。
水深42mを超えたところに
この海の主(ぬし)のような
巨大なソウシカエルアンコウがいた。
(下の写真)

心地よい疲れを感じながら、東京に帰ってくる。
…さあ、明日からは編集だ。





コメント