花咲く春

目が覚めるとテラスの薔薇が咲いていた。
アイスバーグという品種である。
日記を調べると、
花が咲くのが去年よりちょうど一月遅い。

きのうは東京で
「地域医療の未来を考える懇話会」という催しがあって、
ぼくも頼まれてちょっとだけ話をした。
その後は、
二次会で遅くまでお医者さんたちと飲んでいた。
会場は神保町の「福の木」という店で、
飲み放題の日本酒が
「〆張鶴」や「久保田」なのには驚いた。
料理もなかなか旨い。

今朝は仕事のことを考えて早くに目が覚めた。

そんなわけで、相も変わらず深酒と睡眠不足の日々が続いているのである。
五十を過ぎた身には少々キツイのだが、弱音を吐いてもいられない。
明日からが本番、まずは岩手県でのロケが始まる。

きょうは日帰りで奈良に出張した。
奈良県保健安全局長の武末文男さんに救急医療体制についてのお話をうかがいに行ったのである。
武末さんには今回の番組に出演していただけるようお願いをしている。

きょうの奈良は夏を思わせる陽気で、
取材を終わって外に出ると、
県庁の裏側の道には
八重桜が綺麗な花を咲かせていた。

コメント